ShopifyとBASEを比較: あなたのビジネスに最適なECプラットフォームを見つける

Cover Image for ShopifyとBASEを比較: あなたのビジネスに最適なECプラットフォームを見つける

はじめに

ECプラットフォームを選ぶ際、多くの選択肢がありますが、今回は、日本で人気のあるBASEと世界的に広く利用されているShopifyを比較して、それぞれの機能面でのメリットとデメリットをご紹介します。特に、将来的に越境ECを検討している方には、どちらがおすすめなのか、具体的な事例を踏まえながら解説します。

機能面での比較

Shopify

豊富なアプリとテンプレートが利用できる 多言語・多通貨対応で越境ECに強い SEO対策がしやすい機能が充実 24時間365日のカスタマーサポートがあり、英語・日本語対応 オンラインコミュニティや知識ベースが充実

BASE

日本市場向けの機能が充実 無料で開店できる シンプルで使いやすいインターフェイス サポートは日本語のみで、営業時間内に限定される オンラインでの情報提供やサポートが充実

越境ECを考慮した場合のおすすめ

Shopifyは多言語・多通貨対応があり、国際的なECプラットフォームとしての実績が豊富。また、SEO対策がしやすく、グローバルなビジネス展開に向いています。一方、BASEは日本市場向けの機能が充実しており、国内での販売に特化しています。越境ECを考慮する場合、国際的な取引に対応できる機能が限定的であるため、Shopifyがおすすめです。

まとめ

ShopifyとBASEは、それぞれ異なる機能面での特徴を持っています。Shopifyは、越境ECを含むグローバルなビジネス展開に強く、豊富なアプリやテンプレートが利用できるため、カスタマイズ性が高いです。また、充実したサポート体制が整っています。一方、BASEは、日本市場向けの機能が充実しており、シンプルで使いやすいインターフェイスが魅力です。また、無料で開店できる点も初期費用を抑えたい方には嬉しいポイントです。ただし、国際的な取引に対応できる機能が限定的であるため、越境ECを考慮する場合にはShopifyの方が適しています。

最終的には、あなたのビジネスの目的や規模、将来の展望によって選ぶべきECプラットフォームが異なります。本記事で紹介した機能面でのメリット・デメリットを参考に、自社に最適なプラットフォームを選択してください。どちらのプラットフォームも、無料トライアル期間があるため、実際に試してみて、自分のビジネスに合った選択をすることが大切です。


More Stories