コロナ禍を乗り越え、Shopifyを活用したオンライン注文システムが飲食店を支援

Cover Image for コロナ禍を乗り越え、Shopifyを活用したオンライン注文システムが飲食店を支援

2023年になり、新型コロナウイルスの影響が徐々に落ち着いてきましたが、まだまだオンラインでの販売やサービス提供は重要です。というのも、顧客たちはコロナ禍を通してオンライン注文に慣れてきており、これからもそのニーズが高まることが予想されるからです。

ちなみに、私たちのオンライン注文システム構築のきっかけは、友人が経営する飲食店がコロナ禍で苦しんでいる様子を見たことから。でも、自前でシステムを構築する方法はわからず、Shopifyの存在を知るまでには数ヶ月かかりました。でも、Shopifyを使えば、月額29ドルという手頃な価格で簡単に始められるうえ、運用にも力を入れやすいということが分かりました。

実際、私たちはShopifyを使って飲食店だけでなく、様々な業界のオンライン注文システムを構築しています。そして、使い方も簡単で、ITに不慣れな方でも管理画面からデザインを編集できます。多くの方から支持されている理由はそこにあるのかもしれません。

最近は、飲食店だけでなく、さまざまな業界においてもオンライン販売やサービス提供がますます重要になっています。この変化には、新型コロナウイルスの影響が大きく、多くの人々がオンラインでの買い物やサービス利用に慣れたことが背景にあります。

例えば、美容室やネイルサロンなどの接客サービス業界でも、オンライン予約システムの導入が進んでいます。昔は電話で予約するのが主流でしたが、今ではオンライン予約システムを利用することで、顧客の手間を減らし、予約の確認や変更もスムーズに行えるようになりました。また、顧客が自分の都合に合わせて予約を入れられるようになったことで、店舗側もスムーズな予約管理ができるようになりました。

Shopifyは、初めての人でも簡単に使えるようになっており、月額29ドル(約3,000円)という手頃な価格帯で利用できます。多くのプラットフォームと連携が可能で、ショップのデザインや機能拡張も自由自在に行えます。

オンライン販売・注文が急速に普及している現在、私たちはShopifyを活用して、さまざまな業界でオンライン注文システムを構築し、顧客との良好なコミュニケーションを図っています。これからも、Shopifyでの事業展開を進め、オンラインサービス提供の可能性を広げていきたいと思っています。


More Stories