HeadlessCMSの魅力と将来性: Wordpressとの比較と、新しいWeb開発トレンドへの対応

Cover Image for HeadlessCMSの魅力と将来性: Wordpressとの比較と、新しいWeb開発トレンドへの対応

かつて誰も知らなかったWordpressが、今や世界的に浸透し、ほとんどのサイトがWordpressで作られているほど人気があるのは驚くべきことです。2007年には、Movable Typeが主流でしたが、オープンソースのWordpressが登場し、次第に人気が高まりました。2022年時点でのWordpressの世界シェアは全ウェブサイトの43.3%、CMS市場では65.1%に達しています。

しかし、フロントエンドの世界ではJavascriptが主役になっており、その変化に合わせてWordpressもHeadlessCMSとして活用されるようになりました。WP REST APIをリリースすることで、JavascriptフレームワークでもWordpressのデータが扱いやすくなりました。VueやReactとの相性も良いと考えられます。

それにもかかわらず、新しいHeadlessCMSを採用する主な理由は3つあります。まず、サーバーレスの利点が大きく、サーバー契約が不要であることが魅力的です。次に、フロントエンドに集中したいという開発者の思いが強く反映されています。そして最後に、新しい技術への好奇心や挑戦意欲が後押ししています。

フロントエンドの進化とHeadlessCMSの台頭:WordPressのノウハウが新しい時代に活きる

フロントエンドのためのバックエンド(BFF)の考え方が今のトレンドであり、HeadlessCMSがそのニーズに応えています。しかし、Wordpressも引き続き素晴らしく、今後も使われ続けるでしょう。Wordpressで培ったノウハウは、新しいHeadlessCMSでも生かされます。

HeadlessCMSの発展には、知識共有が必要不可欠です。Wordpressの普及にはインターネットでのノウハウ共有が大きな要因でした。これからも、得た知識を積極的に発信していくことが重要だと考えます。

HeadlessCMSの魅力: コスト削減、開発効率アップ、柔軟性向上

headressCMSの利点をもっと詳しく見てみましょう。まず、サーバーレスによってサーバーの契約が不要であり、コストやメンテナンスの負担が軽減されます。また、フロントエンドとバックエンドが分離されているため、フロントエンドの開発に集中することができます。さらに、様々なフレームワークとの相性が良く、柔軟な開発が可能です。

HeadlessCMSとWordpressの比較: 機能性、セキュリティリスク、運用コスト

HeadlessCMSは、機能性や拡張性が高く、APIを介してデータを取得することができます。これにより、複数のプラットフォームでの展開が容易になり、マルチチャンネル対応が可能です。また、セキュリティ面でも優れており、従来のCMSに比べてリスクが軽減されます。

一方、Wordpressは非常に人気があるため、サイバー攻撃のターゲットとなりやすく、セキュリティリスクが高まることがあります。また、プラグインやテーマの脆弱性が悪用されることが多く、定期的なアップデートやメンテナンスが欠かせません。これにより、運用コストや手間が増加し、セキュリティ対策に割くリソースが多くなることが懸念されます。

Web開発業界の進化: 従来のCMSとHeadlessCMSの共存と将来展望

現在のWeb開発業界では、新しい技術やトレンドが次々と現れており、常に進化し続けています。HeadlessCMSは、その一環として急速に普及しつつありますが、まだまだWordpressのような従来のCMSも根強い人気があります。将来的には、どのようなCMSが主流となるのか、また新たな技術が登場するのか、引き続き注目が集まるでしょう。

総括すると、従来のWordpressはそのシェアやノウハウから今後も使われ続けるであろう偉大なCMSですが、新しい技術やトレンドに対応したHeadlessCMSも魅力的な選択肢として登場しています。開発者は、それぞれのCMSの利点や短所を理解し、プロジェクトのニーズに応じて最適な選択を行うことが求められます。そして、知識や経験を共有することで、CMSの発展に貢献し続けることが重要です。


More Stories